レシピ

オートミールレシピ!サバ味噌缶とキャベツの雑炊

オートミールとは?

オートミール

オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。

多少の穀物の香りはしますが、基本的には味や匂いはほぼ無いので、お好みに合わせた味付けでアレンジ自在に食べられます。

種類によってはそのままで食べられるものもありますが、基本的には牛乳やお湯でふやかして食べます。

牛乳やヨーグルトに浸してフルーツなどと一緒に食べたり、お湯でふやかしてお粥のように(白米の代わりとして)味付けして食べるのがオススメです。

私は甘い系の味付けで食べるのが苦手なので、主にゴハン系のアレンジで食べることが多いです!

オートミールレシピ!サバ味噌缶とキャベツの雑炊

 

サバ味噌缶とキャベツの雑炊オートミール

◇混ぜて炒めるだけ ◇簡単レシピ ◇高タンパク ◇低糖質

材料(一人分)

  • オートミール+水…30g+100ml
  • キャベツ…適量(一口大に切るorちぎってください)
  • サバ味噌缶…適量(100gくらいかな。鯖缶により味の濃さ違うのでお好みで!)

作り方(レンジ600w)

STEP1

オートミールに水を入れてレンジで2分チン。

STEP2

鍋にキャベツを入れて適当に炒める。

STEP3

②にサバ味噌をお好みの量入れてほぐす。

STEP4

最後に①を入れて全体が馴染むように混ぜて完成!

※粘っこくなりすぎている場合は、必要に応じて少量の水を足すなどして各自調整してください♪

補足

棚にしまっていて忘れかけていた業務スーパー購入品のサバ味噌缶を見つけたので、作ってみました!

ほぼ炒めるだけなのでチャーハンとも言えるけど、火を入れるとオートミール独特の粘り気が出てくるので「雑炊」としました

味噌の味が濃いので、水を足してもいいかもです。
反対に薄かった場合には、粉末の和風ダシとか加えても良さそうです

あと食べてから思ったのは、「卵」足してもよかったかも。と思いました
面倒だけど「半熟卵」を後乗せしたら美味しいかもです。
わざわざ半熟卵をパパッとつくるほどの技量はないので私は断念しましたw

オートミールをネットで買おう

▼有機オーツ麦100%

▼味付きが食べたい人はこれ!3種類のバラエティパック(Quaker クエーカー)

低糖質レシピにオススメの食品・調味料をもっと見る!

オートミールで健康な食生活を取り入れよう!

栄養もバッチリで、美味しく食べられるオートミールを普段の食事に取り入れて、健康的な食生活を送りましょう!

健康的な生活