オートミール

初心者が食べやすい種類は?オートミールの種類まとめ

オートミールとは?

オートミール

オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。

多少の穀物の香りはしますが、基本的には味や匂いはほぼ無いので、お好みに合わせた味付けでアレンジ自在に食べられます。

種類によってはそのままで食べられるものもありますが、基本的には牛乳やお湯でふやかして食べます。

牛乳やヨーグルトに浸してフルーツなどと一緒に食べたり、お湯でふやかしてお粥のように(白米の代わりとして)味付けして食べるのがオススメです。

私は甘い系の味付けで食べるのが苦手なので、主にゴハン系のアレンジで食べることが多いです!

オートミールがピッタリな人

忙しい社会人や主婦

→レンチン1分半で出来上がるので、時間のない時も簡単調理で食べられます。

ダイエッター、減量中の人

→白米に比べて糖質がとても低い。また、低GI食品なので脂肪になりにくい食材です。

便秘がちの人

→食物繊維が豊富で、腸内環境を整えます。

健康に気をつかっている人

→栄養豊富なので、健康的な体づくりを目指せます。

オートミールの種類

オートミールの主な種類をご紹介します。

スーパーやネットなどで、種類を確認してから購入することをおすすめします。

オートミールの種類

スティールカットオーツ

スティールカットオーツ

脱穀した麦を2〜3に割ったものの事を言います。

そのまま食べることはできず、加熱処理が必要です。(30分ほど鍋で煮込む)

薄く伸ばすなどの加工をしていない為、プチプチと歯ごたえのある食感です。

加工処理が少ないため、オートミールの中では最も栄養が含まれています。

調理に時間がかかる為、手軽に食べたい人にはオススメできません。

 

ロールドオーツ

ロールドオーツ

脱穀した麦を蒸して平らに伸ばし、乾燥させたものの事を言います。

そのまま(生のまま)食べるには不向きで、水と一緒にレンジで1分半〜2分ほど温めれば食べられます。

ふやかしてお粥のようになりますが、多少の歯ごたえがあります。

粒が細かすぎないので、かさが増して咀嚼も増えるので同じ量でも満足感を感じやすいです。

 

クイックオーツ

オートミール

ロールドオーツを細かくしたものの事を言います。

そのままでも食べられますが、味付けはした方が美味しく食べられます。

水と一緒にレンジで1分半ほど温めれば食べられます。

歯ごたえはあまりありません。

調理時間が短く済むので、手軽に食べたい人に向いています。

 

インスタントオーツ

インスタントオーツロールドオーツを調理し、乾燥させたものの事を言います。味付け済みのものもあります。

シリアル感覚でそのまま(調理なしで)食べられます。

牛乳やヨーグルトを浸して作る「オーバーナイトオーツ」に適しています。

もちろん、水と一緒にレンジで1分半ほど温めても食べられます。

味がついているものは調理の必要なく、そのまま食べても美味しいです。

オートミールの中で最も手軽に食べられるので、初心者向きです。

 

 

個人的には…

・ロールドオーツは、しっかりふやかせばお粥のようになるので歯ごたえもほとんど感じません。

・クイックオーツとインスタントオーツは、形や用途に大して差は無いかと思います。(味付けされているかどうかに差はありますが)

 

適した食べ方は?

トマトチーズリゾットオートミール

私が紹介しているレシピは、ロールドオーツ、クイックオーツ、インスタントオーツ向けのレシピです。

スーパーやネットでこれら3種類のいずれかを購入して頂ければ、手軽に作ることができるレシピです。

 

オートミールレシピ!卵かけ風オートミールオートミールとは? オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。 多少の穀物の香りはしま...
オートミールレシピ!トマトチーズリゾットオートミールとは? オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。 多少の穀物の香りはしま...

 

オートミールをネットで買おう

スーパーなどでは品切れが続いています…!いつになるかわからないスーパーの入荷を待つより、ネットで購入した方が早いので、私もネットで購入しています!

状況によっては発送まで1〜2週間かかる場合があるので、欲しい!と思った時に注文しておくことをオススメします!

▼有機オーツ麦100%

▼国産のオートミール(日食)

▼味付きが食べたい人はこれ!3種類のバラエティパック(Quaker クエーカー)

 

オートミールで健康な食生活を取り入れよう!

栄養もバッチリで、美味しく食べられるオートミールを普段の食事に取り入れて、健康的な食生活を送りましょう!