MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

オートミールレシピ!ニラと鶏ひき肉のチャーハン

  • URLをコピーしました!

オートミールとは?

オートミール

オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。

多少の穀物の香りはしますが、基本的には味や匂いはほぼ無いので、お好みに合わせた味付けでアレンジ自在に食べられます。

種類によってはそのままで食べられるものもありますが、基本的には牛乳やお湯でふやかして食べます。

牛乳やヨーグルトに浸してフルーツなどと一緒に食べたり、お湯でふやかしてお粥のように(白米の代わりとして)味付けして食べるのがオススメです。

私は甘い系の味付けで食べるのが苦手なので、主にゴハン系のアレンジで食べることが多いです!

オートミール レシピ!ニラと鶏ひき肉のチャーハン

◇炒めるだけ ◇高タンパク ◇低糖質

材料(1人分)

オートミール+水…30g+浸るくらい

  • ◎鶏ひき肉…150g
  • ◎酒…大さじ1
  • ◎鶏がらスープの素…小さじ1
  • △ニラ(長さ5cmごとにカット)…適量
  • △焼肉のたれ…大さじ1
  • △いりごま…適量

※ニラ炒めたら量が減ってしまうので、最初からたっぷり入れるのがオススメです!お好みにより焼肉のタレを追加してください!(その分、糖質は増えます!)

作り方(レンジ600w)

STEP1

オートミールと水をレンジで2分チン。

STEP2

フライパンに◎の材料を入れて炒める。

STEP3

肉にしっかり火が通ったら、①と△の材料を入れて炒めたら完成!

※オートミールは冷めるとかたまりがちなので、ほぐすように炒めると良いと思います!

補足

焼肉のタレあれば何でも良いんですが、少量しか使わないので、こだわった焼肉のタレを使うと美味しいですよ♪

今回書いたレシピ、「◎」と「△」を使って文章短縮したら、なんかパッと見、謎解きの問題みたいになった笑。

レシピ簡潔に書きすぎて、伝える気あるか?!って感じですよね!いやでも私のフォロワーさんなら、もう慣れてるはずですよね!大体適当に作ればそれなりに出来上がるって!

あ、ちなみにニラはフライパンの上でハサミで切ってます✂️
包丁とまな板使わず(洗わず)です◎

では!おなつでした♪

オートミールをネットで買おう

▼有機オーツ麦100%

▼味付きが食べたい人はこれ!3種類のバラエティパック(Quaker クエーカー)

低糖質レシピにオススメの食品・調味料をもっと見る!

オートミールで健康な食生活を取り入れよう!

栄養豊富で美味しく食べられるオートミールを普段の食事に取り入れて、

健康的な食生活を送りましょう!

健康的な生活

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!