MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

【オートミールだけじゃない日々】バレトンのグループレッスンに初めて行ってみた話。

  • URLをコピーしました!
おなつ

Instagramでオートミールのある暮らしを発信中の、おなつです。
@oatmeal_life_0413

先日、初めてバレトンのグループレッスンに行ってみたらとっても爽快な汗をかき、モチベーションも上がったのでそのことを記録に書いておきます。

大好きなバレトン

何かのグループレッスンに行くのは、20代前半の頃に、友人に誘われて行ったダンスのレッスンが最後だったと思います。(かれこれ10年以上前)

出産してからは早朝にマシンジムに通ってみたり(半年も続かずやめた)、宅トレやオンラインのフィットネスサービスを利用したり。
2年ほど前からは友人が骨格ボディメイクのトレーナーになったので、たまにパーソナルは受けています。

基本的には1人で体を動かしていた日々。

私は中学から大学の頃までダンスをやっていたので、音に合わせて踊るのは好きでした。
反対に、ヨガのようなゆっくりした動きは少々苦手。

以前入会していたオンラインフィットネスで「バレトン」の存在を知り、やってみたらめちゃめちゃ自分に合って。
それからたまーにyoutubeの動画などを見てバレトンをやってみたりしていました。

バレトン とは…?

バレエ・ヨガ・フィットネスといった3種類の運動を組み合わせて行う、有酸素系の運動プログラム
発祥の地は、フィットネス先進国のアメリカ・ニューヨーク州で、とあるバレエダンサーの手によって生み出されたとされています。

前述したボディメイクトレーナーの友人の影響もあり、「痩せる」ことよりも「姿勢」の大切さをとても痛感していて。
足裏にしっかりと重心を置き、お腹を凹まし、肋骨をしめて、胸は持ち上げて…。
姿勢を意識しながら音に合わせて体を動かすバレトンが、とても気持ちよくて大好きなんです。

おなつ

下手なりにバレリーナ気分を味わえる、乙女心もくすぐられる(?)動きです。

グループレッスンだからこそ

調べてみると、個人の先生が近隣でバレトンのレッスンをしていることを知り。
去年からずっと行きたくて、やっと都合がついて行ってきました…!
初めて行く場所、初めて会う人たちと運動…当たり前だけどとっても刺激的でした。

この日のレッスンの生徒は私含めて6人。
おそらく(おそらく)私が最年少で、50代くらいの方もいました。
30代も半ばになると、20代の若い子たちがたくさんいる場所よりも、お姉さま方が多い方が安心します。

しかも、みなさんスラッとしていて…!
私が一番のマシュマロボディでした。(嫌いじゃないですよ)

そこで思いました。
「スラッとしている人はやっぱり何かしらやっている…。」

もちろん宅トレで1人で地道に継続できることも素晴らしいんですが、わざわざ予約してレッスンに行って…というのも意識が高いですよね。
しかも何度もレッスンを受けているであろう生徒さんたちは、レッスン後に先生と談笑したりして…。
そうやって外で人と会って活動することも「健康」のうちの一つだなぁなんて思いました。

(余計な付き合いはしないタイプのおなつは、「 楽しかったです!またお願いします!」と軽快に帰宅)

ちなみにこの日のレッスン着はこちら↓

マシュマロボディをうまいこと体型カバーできるうえ、珍しいかわいいデザインでお気に入り。
長袖だからワキは気にならないし、軽い素材で汗をかいてもすぐ乾く。
私は160cm体重57kgでサイズL、ちょうどいいです。
ピンク買ったけど、黒もかわいいな〜。

あとは感動したことがあって、きっちり予定の1時間で最後のストレッチまで終える先生!笑。
インスタでは、一つの動き(筋トレなど)を短い動画で紹介しているのに見慣れますよね?
複数人を前にして最初から最後まで滞りなく進める先生が、「これがプロだ…!」とかっこよくて。
やっぱりリアルでレッスンを受けると、ありがたみが全然違うなぁ。
(いや、動画で見ている先生方もありがたいのだけれどね)

そして私自身としては、最近の宅トレではなかなか難しかった、「滝汗」が…!!
家で1人でやるより、何人もの生徒さんと一緒にやるほうが一生懸命さがやっぱり違うなと実感。


3月のレッスンスケジュールのお知らせがきたら、また予約するつもり。

体を動かすなら1人でも家でもいいんだけど、新しい場所でグループレッスンを受けるということも色々な発見や収穫があり、モチベーションが爆上がりしたおなつでした。

まず家でバレトンをやってみたい方はyoutubeで「バレトン」と検索してみてください!
なかでも私のお気に入りはバレトンインストラクター福田萌子さんの動画。(初代バチェロレッテの方だよ…!)
滝汗かきますので覚悟して挑んでくださいませ。(でも楽しいよ!)

おなつ

推しの来日ソロ公演が決まったので、とにかく意識高めに過ごして行きたいと思います…!

「私もこんなことやってるよ!」「応援してるよ!」など感想はインスタのDMでお待ちしております^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!