MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

【アンケート】オートミールを食べて「変わったこと」「変わらなかったこと」

  • URLをコピーしました!
おなつ

こんにちは♪ Instagramで “オートミールのある暮らし” を発信している、おなつです。(Instagram:@oatmeal_life_0413

インスタのストーリーズで、”オートミールを食べているフォロワーさんに聞いてみたいこと”を募集しました!

いただいた質問の中から、今回はこちらの質問と回答(一部)をシェアさせていただきますねっ。

インスタで聞いた!オートミールを食べて「変わったこと」「変わらなかったこと」

多かった回答を中心に見ていきます!

オートミールを食べて”変わったこと” 2選

腸の調子が改善!

回答の中で特に目立っていたのは腸に関する変化についてでした!

「快便になった」

「便通までの時間が早くなった」

「便の質が良くなった」

水溶性と不溶性の食物繊維がバランス良く含まれているオートミールを食べることで、腸にも良い影響を感じる人が多いようです。

おなつ

私の夫は、いつもオートミールを食べたあとはすぐにトイレに行きます(笑。

しかし反対に「オナラが増えた」という方もいました。

オートミールを食べる場合は水分をしっかりとることや、早食いしないなど、オナラを増やさない習慣付けも意識する必要がありますね。(オナラが増える要因は様々なので、オートミールの量を調節する以外は他の習慣も見直してみてくださいね)

食事に対する意識(モチベーションUP)

自らの”意識” に関して回答される方が多かったです!

「以前よりも、食事のバランスを意識するようになった」

「健康オタクになった!」

「料理をするのが楽しみになった」

オートミールを食べてから、食事全般に意識が向いてモチベーションが高まるのはとても良いことですよね!

おなつ

私も食生活にオートミールを取り入れてから、食べるものの選び方(栄養バランス)や健康に気を使うようになりました^^

オートミールを食べて”変わらなかったこと” 2選

体重

けっこう多かった! 体重が変わらなかったという回答。

オートミールはダイエット目的で食べ始める人が多い食材ですから、「痩せるかも!?」と期待する人も多いのでは。

体重に関しては、もともとBMI値が低い人は痩せにくかったり。

オートミールを使った食事もそうですが、それ以外の食事や運動が適切ではなく期待するほどの変化は見られなかったなど様々な要因が隠れている可能性もありますね。

おなつ

栄養価が高いオートミールは、ダイエットだけでなく健康効果にも期待したいです。(健康診断の血液検査の数値が改善したというフォロワーさんもいたよ!)

お米がおいしい

オートミールを食べても変わらなかったこととして、「お米がおいしい」の意見もチラホラ。

オートミールは「米化」というキーワードもあるように、お米と比べられがち。

しかしそもそも「ごはんのように」近づけることはできるけど……そう、ごはんではない!!(誰もが知っている)

だから「ごはんのほうがおいしい」という感想はそれで良いと思います。

おなつ

やっぱりツヤツヤふっくらの白ごはんは美味しいですよね。
でもね、オートミールにはオートミールだけの魅力がある。
そう。みんなちがってみんな良い。

いかがでしたか?

今回の質問もとても興味深い内容でした!

オートミールを食べている人は「わかるわかる」「私とは違うな〜」

オートミールを食べていない人は「食べてみたいな」と思ってもらえたらうれしいです!

おなつ

不定期でインスタのストーリーズで質問回答を募集しています!
次回はぜひ参加してくださいね^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!