オートミール

「腸活 オートミール弁当」レシピ本を発売します

おなつです!
いつもInstagramをご覧頂きありがとうございます。
この度、2冊目のレシピ本を出版させて頂くことになりました!
(今回も消化器内科医の工藤あき先生に監修して頂いております!)

こちらのブログでは書籍の内容をより詳しく、
制作の経緯や撮影風景をお見せしたいと思います^^
(内容は随時更新予定)

 

こんな人におすすめ

・職場や学校で様々なオートミール料理を楽しみたい(もちろん自宅でも!)

・おなつのオートミールレシピをもっと見たい(レシピ全66品のうちInstagram未公開52品!)

・ただふやかすだけではない食べ方を知りたい(主食になるサラダ、ライスバーガーや唐揚げなど)

・小腹が空いた時に手軽に食べたい(蒸しパン、グラノーラバー、簡単チップスなど)

詳しくは後ほど解説します!↓

\ 著書2冊目「腸活 オートミール弁当」のご予約・ご注文 /


「腸活 オートミール弁当」

オートミールを使ったお弁当レシピを紹介しています

朝晩は家族と一緒の食事だから…、お昼ごはんは1人でオートミールを楽しみたい!
職場や学校でもオートミール料理を食べたい!そんな方のために、今回はお弁当をテーマにオートミールレシピをまとめました。
かねてからリクエスト頂いていたスープジャーレシピが約半数ですが、それ以外にも多様なメニューを掲載しています。

※スープジャーは、主食・主菜・副菜を1品で済ませられるように、500mlタイプを使用しています。400mlタイプをお持ちの場合は、分量を8割に減らしてお作り頂けます!

もちろん、お弁当生活ではない人も楽しめます

お弁当をテーマにしていますが、もちろん、ご自宅でも楽しめます!
Instagramで大人気のライスバーガーは、私が好きなアレンジも紹介しています。
Instagramでは紹介していない簡単なパンや、グラノーラバーなども掲載しています。

おなつのオートミールレシピ新作52品掲載(全66品)

スープジャーを使った温かいレシピだけでなく、冷たいサラダ、冷製スープ。
レンジでできるチャーハンや炊き込みご飯(おにぎりにも!)、オートミールをちょい足しした主菜や副菜、お手軽パンなど、全66品のレシピを掲載。(メニュー詳細はまた追ってお知らせしますね♪)
このうちInstagram未公開の新作レシピは52品!(内3品はInstagramで先行公開予定です!お楽しみに♪)

フォロワーさんのお悩みから生まれた “ただふやかすだけではない食べ方” を提案しています

Instagramのフォロワーさんから頂いた「スープジャーに入れたらドロドロになるのが苦手」「冷たい料理でも食べたい」などの声を反映し生まれた食べ方も提案しています。
大豆ミートを入れてレンジでパラパラに仕上げる「ソイミートオーツ」は冷たいサラダごはんにぴったり。ふやかして固めた「オートミールキューブ」は温かいスープジャーに入れても崩れてドロドロになりません。
また、唐揚げの衣にしたり、パンも作れます。万能な”ふりかけ”は撮影現場でも好評でした!

小腹が空いた時に食べられるレシピもあります

レンジで簡単に作れる蒸しパンや簡単チーズチップス、ザクザク食感が楽しいグラノーラバーなど。
お出かけのお供に(おうちでも!)、小腹が空いた時にぴったりです。
栄養価の高いオートミールを少しずつでも食事に取り入れて楽しんでください♪

掲載メニューの概要

スープジャー(温)… 20品
スープジャー(冷)… サラダ7品、スープ3品
ごはん系… おにぎらず4種、ライスバーガー4種、炊き込みご飯など5品
おかず… 主菜5品、副菜4品
パン… レンジ蒸しパン4種、お手軽パン4種
そのほか…おやつ、ふりかけなど6品

詳細なメニューは、追ってお知らせ予定です!m(__)m

制作の経緯や、想い

まずは1冊目の「腸活 オートミールレシピ」の経緯から振り返って少しお話をします。
私は料理を本業としていない、普通の主婦です(むしろ料理は苦手な方で、素人です…!オートミールをアレンジすることだけは、大好きです笑)
そんな私にお声がけいただき、不安もありましたが、とにかくオートミールが大好きなので、とっても嬉しかったです。

短期間で試作を繰り返して新作を作るなど慣れない作業もして自分なりに一生懸命に仕上げました。
そして2021年1月26日、1冊目の「腸活 オートミールレシピ」が発売になりました。
おかげさまで沢山の方に手にとって頂いております。
ご購入頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!!

そんななか、2021年5月に同じ出版社さんから2冊目のお話を頂きました。
Instagramのフォロワーさんからスープジャーレシピのリクエストが多いこと、お弁当に持参する人も多いことをお話していたのを覚えていて下さり、担当者さん自身もお弁当(スープジャー)でオートミールを持参しているということで、今回の「オートミール弁当」を企画してくださいました。

1冊目が完成して大満足していた私は、まさかこんなお話を頂けるなんて驚きました。
実は1冊目の時に僅かな賛”否”の声も耳に挟んでいた私は、精神的にかなり落ち込んだ時期もありました。
(価値観は人それぞれですし私も完璧ではないのでレシピに対するご意見はありがたく受け止めていますが、書籍に関係のない私自身に対する批判を書かれるのは違和感があり、出版社さんにも申し訳なく思い、涙した日もありました…)

一方で、書籍を気に入って頂いてInstagramや商品レビューにご丁寧に感想やメッセージを書き込んで下さるのを見て、私はとても励まされました。発売から5ヶ月過ぎた今でも、「本を購入しました!」「毎日本の中からメニューを選んで作っています!」とコメントしてくださる方もいて、とっても幸せです。
だからこそ、2冊目のお話を頂いた時、「私でお役に立てるなら」という気持ちで引き受けさせて頂きました。
オートミールというものが世間に一層広まる機会を頂けること、そこに携われることは大変ありがたくとても嬉しいです。

そもそも1冊目でお世話になった出版社の担当Hさんや、編集Iさんがとても優しい方々で…
出版後も私のレシピでオートミール料理を作ってくれたり、私が落ち込んでいた時も慰めてくださり、とても救われました。
(これを書いている今まさに、思い出して涙目です。笑)

1冊目も2冊目も、私だけではなく素敵な方々のおかげで生まれています。

書籍の内容は今回も、Instagramのフォロワーさんにお役に立てるようなものを第一で考え、「ダイエット」というよりも、より「腸活」「健康」視点でまとめています。

 

撮影風景をちょこっとお見せするよ!

今回も合計3日間で66品を撮影するという鬼のスケジュール…(笑)
1冊目でもお世話になった、管理栄養士・米粉料理家の中村りえさんが調理スケジュールを組んで下さり、当日もスムーズに調理を進行してくれました!(圧倒的感謝!)
スタイリストさんもカメラマンさんもとてもスピーディーで、予定より早めにスケジュールが進んで…プロってすごい!今回も目の当たりにしました!

スタイリングはプロのスタイリスト井上さんが私の要望やイメージを汲み取って下さり素敵に表現して頂いています!

自宅で撮影するときの参考になるな〜と勉強させて頂きました。(それでも私が再現するには技術がなさすぎるけど汗)

ライスバーガーとっても可愛い写真になっているので是非見てもらいたい!

料理の下に敷くクロスも沢山の色や柄をご用意してくださいました。私が好きな色柄を使ってもらえて、見ているだけでも楽しいです!

1冊目と同じく、多くの料理写真を撮っているカメラマンの原さんが担当して下さり、他の方々もびっくりするくらいスピーディーな撮影!
しかも、最近オートミール生活が習慣化したそうで、オートミールの良さを熱弁してくれていました!(笑)嬉しい!

基本のパンは大きく分けて2種類、レンジで作る蒸しパンと、オーブンで焼き上がりまで1時間でできるお手軽パンです。それぞれアレンジのバリエーションも紹介しています。

まだ詳しい料理名は紹介できませんが、どんな料理が掲載されているか、楽しみにしていてくださいね。

より美味しく見えるようにはどうしようか、出版社の担当さんや編集さん、スタイリストさんカメラマンさん皆で話し合ってくれている図。頼もしい…!

私も調理の合間に撮影チェック。手を後ろに組んで、お婆さんみたい…(笑)

 

さいごに

いつもInstagramをご覧頂き、ありがとうございます!
オートミール仲間である皆さんに、新しい本をお届けできることがとても幸せです。
オートミールを愛している主婦の1人として、皆さんと同じ目線で、今後もオートミールを楽しみたいです!
このために一生懸命新しいレシピを考えたので、是非お手にとって見ていただけると嬉しいです。

\著書2冊目「腸活 オートミール弁当」のご注文はこちら /

\著書1冊目「腸活 オートミールレシピ」のご注文はこちら /