MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

突撃!姪っ子のオートミール離乳食「おさかなボール」

  • URLをコピーしました!

妹の家に行った時に、姪っ子(10ヶ月)
離乳食を食べる時間(しかもオートミール)
ということで撮影させてもらいました!

おなつ

ご覧くださりありがとうございます!
Instagramでオートミールのある暮らしを発信中の、おなつです。
@oatmeal_life_0413

突撃!姪っ子のオートミール離乳食

とある日、
用事があったので妹の家へ行ったところ、
ちょうど姪っ子のランチタイム。

「オートミールあげるよ〜」ということで
撮影させてもらいました。

今回作っていたのは妹の自己流レシピ。
分量は細かく計らないでやっているそうなので
全て「適量」ですが参考までに。

ちなみにオートミールを
離乳食で与える場合の目安はこちらです。

【オートミール離乳食の目安量】
※1食あたり
中期 6〜10g
後期 10〜20g
完了期 20〜30g

姪っ子は、離乳食後期です。
なんでも手づかみで食べたい時期。
姪っ子は汚れた手で
そのまま髪の毛を触るのがクセのようです。
(ぎゃー)

オートミールのおさかなボール

材料(1人分)

オートミール(クイック) 適量
水 適量
お魚パウダー 適量
ふりかけ 適量

つくりかた

STEP
オートミールに水を入れて、電子レンジ600Wで40〜50秒あたためる。
STEP
お魚パウダーやふりかけを入れて混ぜる。
STEP
ミニおにぎりメーカー(百均)に入れてボール状にする。

ポイント

基本的に離乳食に使うオートミールは、
細かく砕けたクイックオーツタイプ
使用してください。
さらに早く”離乳食中期”から与える場合は、
より細かいパウダー状のものがおすすめ!

手づかみ前なら、
水分量を多めにして
お粥状にすれば食べやすいですよ。

使用しているお魚パウダーはこちら!
【7ヶ月ごろ〜】 乳児用規格適用食品のお魚パウダー

この日は他にお芋とお肉焼いたんがありました。

結局この日は、
最初オートミール全然食べなくって
ポイポイ放り投げてた(赤ちゃんあるある)
で、やっと食べて立ち上がって喜んだ!
と思ったらまた食いつき悪くなってました(笑)

おなつ

日によっても食べる食べないあるから、子どもにご飯食べさせるの本当大変ですよね…(育児中の皆さまお疲れ様です!!!)

オートミール離乳食(インタビュー:おなつの妹)

おなつ

オートミールを離乳食に活用している妹に、
色々聞いてみたよ!

子どもにオートミールを与えようと思ったキッカケは?

生後6ヶ月から鉄分が減っていくので
積極的な摂取が好ましいと本で読んだ。
オートミールは鉄分の栄養価が高く、
お米炊くより簡単に出せるという利点から
食べさせたよ。
(自分でもオートミール食べてたので
 躊躇なく食べさせられた)

初めて与えたオートミールは、どのようなものを与えた?子どもの反応は?

そのままの味を知って欲しかったから、
レンジでチンしてそのまま。
美味しそうにモグモグ食べてくれた!

子どもにオートミールを与えることで、何か変化を感じたことはある?

離乳食を食べ始めてから、
便秘になったことがない!

よく作るオートミール離乳食のレシピを教えて!

ふりかけ加えてボール状のおにぎり。
オートミールお好み焼き。


以上!

今回は、姪っ子の
オートミール離乳食について書いてみました!
他にも「こんなこと知りたい!」などあれば
お気軽にインスタのDMにメッセージしてください^^

\ こちらもどうぞ! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!