MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

スープジャーでオートミール! 〜梅とめかぶと豚肉〜

  • URLをコピーしました!

スープジャーでオートミール! 〜梅とめかぶと豚肉〜

オートミールを学校や職場に持っていくなら、スープジャーがおすすめ!

朝サッと仕込んだら、お昼にはオートミールがふやけて食べ頃に。

今回の「梅・めかぶ・豚肉」は、梅と海藻でさっぱりと。

豚肉入りなので意外と食べごたえがある組み合わせです。

材料(500mlスープジャー 1人分)

A.豚こま肉(食べやすい大きさに切る)  50g
 長ねぎ(斜め切り)  40g
 めかぶ(海藻)  40g
 梅干し(種をとる) 1個
 和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2
 水 300ml

B.オートミール 30g
 大豆ミート(乾燥ミンチタイプ)(あれば) 10g

つくりかた

STEP
スープジャーに熱湯(分量外)を入れ、フタをせずに5分以上保温する。
STEP
鍋にAを入れて沸騰させる。
STEP
スープジャーの湯を捨て、Bと2を熱いうちに入れる。

ポイント

・オートミールはロールドタイプでもクイックタイプでもどちらでも構いません。
 (プチプチ感が欲しい場合は、スティールカットタイプもおすすめ)

・めかぶの代わりに、ワカメやアカモクなどお好みの海藻類でも。
 海藻類は水溶性食物繊維がとれるので整腸作用も期待できます。

・大豆ミートはなくても大丈夫ですが、低脂質・高たんぱく質な食材なのでおすすめです。

・お持ちのスープジャーの容量に合わせて、材料を減らしてください。

・肉や魚、卵など生モノを入れる場合はしっかり火を通してからスープジャーに入れてください。


・なるべく温かい状態で食べるには、下準備の保温をしっかりして、熱々の具とスープを入れてお持ちのスープジャーの保温時間内に食べてください。(スープジャーをさらに保温バッグなどに入れておくのもおすすめです)

もっとスープジャーのレシピを知りたい!という人は、レシピ本もぜひ見てみてください♪

\ 他にもあるよ! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!