MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

フライパンひとつで!ワンパンオートミール 〜いちごチョコ〜

  • URLをコピーしました!

フライパンひとつで!ワンパンオートミール 〜いちごチョコ〜

フライパンであたためるだけで作れるおいしいスイーツ!

オートミールは水につけるだけですぐふやけます。
加熱すればほどよく粘り気が出て、そのまま焼けばクレープのようなもちっとした生地に。

ベーキングパウダーも不要、極限にシンプルな材料で作りました。
その代わり、素材にこだわるとより一層おいしくなります!
今回はオーガニックのダークチョコレートを使用。
いちごもお好きなものを♪

食べる時はフォークとナイフで丁寧に食べれば早食い防止!
チョコといちごの甘さにオートミールのもちっと感がたまりません♪

材料(1人分)

オートミール 20g
水 50ml
チョコ(細かく刻む) 15g
いちご(お好みの大きさに切る) 適量

つくりかた

STEP
フライパンにクッキングシートを敷き、オートミールと水を入れて5分ほどなじませる。
STEP
刻んだチョコをのせて、蓋をして弱火で2〜3分あたためる。
STEP
オートミールが全体的に乾いて香ばしい匂いがしてきたらクッキングシートごと皿に移し、いちごをお好みでトッピングする。

ポイント

・オートミール(と水)の量は、お好みで加減してください。(オートミール20gで糖質11.9gです)

 今回、オートミールはクイックオーツを使用しています
 ロールドオーツを使用する場合は、水になじませる時間を長めにしてしっかりふやかしてください。

・バレンタインの時期には、いちごをハートに切るとかわいいです♪(たて半分に切り、根本に三角の切れ込みを入れる)

・フライパンは少し小さめサイズを使いました(直径20cm)。
 取手が外れるタイプは洗うときも保管するときも場所をとらず便利です。

・今回使用したのは、オーガニックのダークチョコレートです。
 ダイエットや健康のことを意識する場合は、砂糖がたっぷり使われたものよりも、カカオ成分が高いダークかビターチョコレートがおすすめ。
 カカオ70%は甘みも苦みもバランス良く味わえます。
 ※原材料:有機カカオマス、有機砂糖、有機ココアバター、有機ココアパウダー

\ 他にもあるよ! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!