MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

粉砕なし!オートミールでお手軽チーズパン

  • URLをコピーしました!

粉砕なし!オートミールでお手軽チーズパン

オートミールを粉砕しなくても作れる、お手軽パンです。

成形は、4歳の娘と一緒に。
娘が大好きなチーズをたっぷり入れました。

ふっくら、もっちり、冷めてもおいしい!
(もちろん焼き立てが一番!)

仕上げにお好みのシロップを垂らして食べるのも格別です…(娘に内緒でやりました・笑)。

ぜひ試してみてくださいね!

材料(小さめ8個分)

ぬるま湯(40℃くらい) 150ml
ドライイースト 3g
A.オートミール 80g
 アガベシロップ(お好みの甘味料) 20g
 塩 小さじ1/3
強力粉 140g
無塩バター(室温に戻す) 10g
ピザ用チーズ 適量

つくりかた

STEP
ボウルにぬるま湯を入れ、ドライイーストをなるべく重ならないように振り入れる。
イーストが溶けて少し沈んだら、Aを入れて混ぜる。
5分ほどなじませる。
STEP
1に強力粉を入れて、ヘラで混ぜる。
粉っぽさがなくなってきたらバターを入れて、3分くらい手でこねる。(ベタつく場合は強力粉を適宜追加)
STEP
ひとまとまりになったら丸くして、油(分量外)を薄く塗ったボウルに生地を入れてラップをする。15分放置し、発酵させる(1.5〜2倍にふくらむ)。
STEP
生地を押してガス抜きをする。生地を6等分にし、チーズを入れて包む。
濡れ布巾をかぶせ、10分放置。
STEP
放置している間に、オーブンを180℃に予熱し、4を15分焼く。

ポイント

・オートミールは、
 クイックオーツを使用しました。
 ロールドオーツでも作れますが、
 ふやかす時間を少し長めにしてください。

・室温が低い場合は、
 発酵時間を長めにして様子をみてください。
 ふくらみにくい場合は、
 温かい場所においてみてください。

・甘味料はハチミツでもOK
 (ハチミツは1歳未満には与えないでくださいね)
 私は、低GIでスッキリした甘さ
 アガベシロップが大好きです。
 食べたことがなければ
 ぜひ一度食べてみてほしいです^^

オートミール(粉砕なし)のパンレシピは、
 私の2冊目のレシピ本「腸活 オートミール弁当」
 でもご紹介しています!
 レシピ本の掲載メニューや内容
 こちら↓の記事を読んでみてください^^

\ 他にもあるよ! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!