オートミール

オートミールダイエット!40日で2.9kg痩せた3つのステップ

2020年4月13日からオートミールダイエットを始めました!

現在40日ほど経過して2.9kg減量中です。

まだまだ進行中ですが、私が40日間で実践した3つのステップをご紹介します。

※全ての方に当てはまるダイエット方法はありません。私の方法がヒントになれば嬉しいです!

ステップ1. 主食をオートミールに置き換える

朝ごはんプレート

毎日の白米やパン、パスタなどをやめて、主食をオートミールに置き換えました。

私もそうですが特に3食しっかり主食(白米・小麦食品)を食べている人は、オートミールに置き換えるだけでも効果が現れやすいかなと思います。

結果が出ると、どんどん「痩せ脳」になります。その為のファーストステップとしてオートミールを活用する事をオススメしたいです!

▼オートミールに慣れていない人はリゾットにするのがオススメ!

オートミールレシピ!トマトチーズリゾットオートミールとは? オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。 多少の穀物の香りはしま...

ダイエットに適したオートミールの量は?

オートミールは1食の目安30〜50gと言われています。(※乾燥した状態)

ダイエットをしている私は、1食30gを食べています。

オートミールを1食30gにした場合、白米150g(女性用お茶碗に軽く1杯)と比べてカロリーも糖質も低く、ダイエットに最適です!

オートミール(乾燥)30gは、白米(炊飯後)150gに比べてカロリー54%カット、糖質68%カット!

オートミールは基本的にお湯でふやかして食べます。おかゆ状になり、食物繊維が豊富なので、見た目の量は少なく感じるかもしれませんが、満腹感があります。

白米とオートミール比較

※主食をゼロにするのは身体に良くないので炭水化物抜きダイエットはやめたほうがいいです!(リバウンドもしやすいです)過去に、炭水化物を抜いて豆腐に置き換えたことがありますが、すぐにお腹がすきました。

体重の推移は?

主食をオートミールに置き換えると、1週間後には体重が1.5kg減りました!

1週間でこれだけ減ることはなかなか無かったので、とても大きな変化でした!

しかし、その後はなかなか体重に変化がありませんでした・・・。

体重グラフ

4/20からは停滞期に入ったようです…。

ですが、諦めずにオートミール生活を続けました!

ステップ2. 運動もバランス良く取り入れる。

2週目(4/20頃〜)からは、少しずつ運動を始めました。

最初は思い出したときに筋トレするくらいで、ほぼ意味がないくらいの運動量でしたが、その量(時間)を少しずつ増やしました。

ダイエットを開始して1ヶ月経った今では筋トレと有酸素を計1時間、週4回程度やっています。

筋トレは、下半身を鍛えられるものを中心にやっています。

有酸素運動は、YouTubeなどでお気に入りの動画を見つけてやっています!

(お気に入りは 竹脇まりなさんの #アラサー健康ちゃんねる です!)

体重の推移は?

少しずつ運動を増やしていましたが、停滞期なのか体重がなかなか減らず。(正直、何度もめげそうに…泣)

体重グラフ約3週間、体重が大きく減少せずに停滞しています…。

それでも根気よく、オートミール置き換え&運動を続けました!

ステップ3. 1日の糖質量を計算する。

私は主食をオートミールに置き換えていれば食事内容は問題ないとどこかで思い込んでいました。

しかし体重に変化がないので、私はそのほかの食事などで意外と糖質を多くとっているのかもと気がつきました。

そこで、カロリー・栄養素計算アプリ「あすけん」を使って、1日の糖質量を把握することを始めました。

私は1日の糖質量を70〜130gで調整しています。

カロリーよりも、糖質優先で食事を選んでいます。

しかし、糖質を気にした食事をしていると自然とカロリーも抑えられており、カロリーは適性の範囲内で収まっていることに気がつきました。

また、糖質計算(カロリー計算)アプリを使用して良かったことは、「思いのほか食物繊維が取れていない!」など不足している栄養素に気づくキッカケになったことです。(私の場合は、食物繊維や鉄分!)

体重の推移は?

体重グラフ

糖質量を計算し始めてから、体重がまた一段と減り始めました。

スタートから計2.9kg減量!

やはりダイエットに食事管理は欠かせないものだと実感しました!

※2020年6月13日 計3.35kg減量中!

私のオススメオートミールはこちら♪

スーパーなどでは品切れが続いています…!いつになるかわからないスーパーの入荷を待つより、ネットで購入した方が早いので、私もネットで購入しています!

状況によっては発送まで1〜2週間かかる場合があるので、欲しい!と思った時に注文しておくことをオススメします!

有機オーツ麦100%!(化学肥料・化学農薬不使用)

まとめ

ダイエットは、食事と運動バランス良くやることが大切だと実感しました。私のやっている「オートミールダイエット」は、オートミールだけを食べていれば痩せる!というものではありません。

また、ダイエットに停滞期はつきものなので(特に生理の影響あり)、自分のやっていることを信じて諦めずに続けることが大切です!

健康的な生活