MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

オートミールレシピ!トマトチーズリゾット

  • URLをコピーしました!

オートミールとは?

オートミール

オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。

多少の穀物の香りはしますが、基本的には味や匂いはほぼ無いので、お好みに合わせた味付けでアレンジ自在に食べられます。

種類によってはそのままで食べられるものもありますが、基本的には牛乳やお湯でふやかして食べます。

牛乳やヨーグルトに浸してフルーツなどと一緒に食べたり、お湯でふやかしてお粥のように(白米の代わりとして)味付けして食べるのがオススメです。

私は甘い系の味付けで食べるのが苦手なので、主にゴハン系のアレンジで食べることが多いです!

オートミールレシピ!トマトチーズリゾット

トマトチーズリゾットオートミール

材料(一人分)

  • オートミール+水…30g+100ml
  • トマトジュース…適量
  • とろけるチーズ…適量(1枚は必須!お好みで増量!)
  • コンソメ…適量(小さじ1だとちょっと薄いかも)
  • こしょう…適量

※私は刻んだベーコンも入れました!

作り方(レンジ600w)

STEP1

オートミールに水を入れてレンジで2分チン。

STEP2

トマトジュースを全体が赤く染まるくらい、お好みで入れる。

STEP3

コンソメを適量入れる。

STEP4

とろけるチーズをのせて、レンジで1分30秒チン。

STEP5

お好みでコショウを振って完成!

補足

忙しい朝に!在宅勤務で小腹が空いた時に!
3分で出来ちゃう、トマトチーズリゾットです。

トマトとチーズで、オートミール感がほぼゼロです。(個人的には)

しかも市販のトマトジュースを使っているので、お手軽。
今回私はスーパーで最も安かった「濃いトマトジュース」を使用していますが、各自お好きなもので!
でも、食塩とかは入っていない「食塩無添加」のものがいいかなと思います。

冷凍ミックスベジタブルとかを加えて、野菜足してもいいですね。
こどものゴハンにも手軽で良さそう◎

オートミールをネットで買おう

▼有機オーツ麦100%

▼味付きが食べたい人はこれ!3種類のバラエティパック(Quaker クエーカー)

低糖質レシピにオススメの食品・調味料をもっと見る!

オートミールで健康な食生活を取り入れよう!

栄養もバッチリで、美味しく食べられるオートミールを普段の食事に取り入れて、健康的な食生活を送りましょう!

健康的な生活

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!