MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

オートミールレシピ!3種のきのこリゾット

  • URLをコピーしました!

オートミールとは?

オートミール

オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。

多少の穀物の香りはしますが、基本的には味や匂いはほぼ無いので、お好みに合わせた味付けでアレンジ自在に食べられます。

種類によってはそのままで食べられるものもありますが、基本的には牛乳やお湯でふやかして食べます。

牛乳やヨーグルトに浸してフルーツなどと一緒に食べたり、お湯でふやかしてお粥のように(白米の代わりとして)味付けして食べるのがオススメです。

私は甘い系の味付けで食べるのが苦手なので、主にゴハン系のアレンジで食べることが多いです!

オートミールレシピ!3種のきのこリゾット

きのこのオートミールリゾット

材料(一人分)

  • オートミール+水…30g+浸るくらい
  • ◎バター…10gくらい
  • ◎お好みのきのこ…適量(今回はしめじ、舞茸、エリンギ使用)
  • ◎ベーコン…適量(斜め切りしたウインナーなど)
  • ◎お好みの野菜…適量(今回はアスパラ)
  • 豆乳…適量(無ければ牛乳でもOK)
  • 塩こしょう…少々
  • コンソメ…少々
  • 粉チーズ…適量

作り方(レンジ600w)

STEP1

オートミールに水を入れてレンジで2分チン。

STEP2

鍋に◎の材料を入れて炒める。

STEP3

②がしっかり炒まったら①を入れる。

STEP4

豆乳を少しずつ入れる。お好みのトロトロ具合になるまで煮詰める。

STEP5

塩こしょう、コンソメで味を整えて、粉チーズを振って完成!

作りながら味見してください!

補足

スーパーできのこ類の安売りをしていたので
しめじ、舞茸、エリンギのリゾットを作りました!
もちろんどれか1種類でも良いし、入れなくたっても良いです!笑

私は具材をゴロゴロ入れたので、満足感も満腹感もありました!

私は基本的には目分量で調味料を入れるので、
材料の分量のところ「適量」にしてしまいました、笑

リゾットは味見しながら作れるので、お好きな配分でお召し上がりください(丸投げ。笑)

でもでも、基本的には美味しい調味料の組み合わせなので、失敗は無いはずです!(無責任。笑)

オートミールを鍋で炒めたり煮たりすると粘り気が出てくるので、火にかける時間もお好みで加減してください。

コロナのせいで…おうち時間が長引きます。
でもおかげで(?)今まで興味がなかったオートミールを試してみようという気になって、オートミールにハマった私です。
毎日おうちにいるからこそ、美味しいレシピを試行錯誤して、皆さんにお伝えしていけたらな〜と思っています!

オートミールをネットで買おう

▼有機オーツ麦100%

▼味付きが食べたい人はこれ!3種類のバラエティパック(Quaker クエーカー)

低糖質レシピにオススメの食品・調味料をもっと見る!

オートミールで健康な食生活を取り入れよう!

栄養もバッチリで、美味しく食べられるオートミールを普段の食事に取り入れて、健康的な食生活を送りましょう!

健康的な生活

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!