MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

オートミールレシピ!糖質50%カットいなり寿司

  • URLをコピーしました!

オートミールとは?

オートミール

オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。

多少の穀物の香りはしますが、基本的には味や匂いはほぼ無いので、お好みに合わせた味付けでアレンジ自在に食べられます。

種類によってはそのままで食べられるものもありますが、基本的には牛乳やお湯でふやかして食べます。

牛乳やヨーグルトに浸してフルーツなどと一緒に食べたり、お湯でふやかしてお粥のように(白米の代わりとして)味付けして食べるのがオススメです。

私は甘い系の味付けで食べるのが苦手なので、主にゴハン系のアレンジで食べることが多いです!

オートミールレシピ!糖質50%カットいなり寿司

オートミールいなり寿司※左:オートミール100%、右:オートミール50% 白米50%

◇ヘルシー ◇簡単レシピ ◇低糖質

材料(一人分・オートミール100%の場合)

  • オートミール+水…30g+浸るくらい
  • ◎お酢…小さじ1
  • ◎ラカント(砂糖でもok)…小さじ1
  • ◎塩…少々
  • ◎いりごま(白)…適量
  • いなり揚げ(市販品)…2〜3枚

※砂糖は、ラカントを使えば糖質ゼロに!

作り方(レンジ600w)

STEP1

オートミールに水を入れてレンジで2分チン。

STEP2

◎の材料を混ぜ合わせたら、粗熱の取れた①に加えてサッと混ぜる。

STEP3

いなり揚げに詰めたら完成!

オートミールいなり

補足

我が家はいなり寿司に詰める酢飯を、
市販の五目チラシ寿司の素(?)を使って作ります。
これは夫と娘用に。
(白米使用です。たまたまヒジキが余ってたのでヒジキもブッコミました。)

で、自分用にはオートミールを用意。
2パターン作ってみました。
①100%オートミール
②半分白米、半分オートミール。

結論。
…………美味しい!!!!
ざっくり言えば、とにかくどちらも美味しい♪
いなり寿司というのは、「いなり揚げ」のパワー(甘みの主張)が凄まじいですからね。あれに詰めちゃえば、なんだって美味しいです♪

具体的に言えば、
①100%オートミールは、やはり通常の酢飯に比べたらベチャッとしてます。
普通のいなり寿司に使う酢飯というのは白米を少し「硬め」に炊くんですけど、これを、柔らかめに炊いちゃって、なおかつ酢を合わせてベチャっとしちゃった〜「ママ、失敗しちゃった〜」っていう感じです(何やそれ)

②半分白米、半分オートミールは、オートミール感はほぼ感じないですね!白米の粒だった感じがしっかり感じられます。
何も言わずに家族に出しても多分気づかないと思いますw 勝手にカロリーオフ!

以上、実験的に「いなり寿司」にオートミールやってみました
他にも「自分でやるのは怖い・面倒くさいけど、おなつさん、これやってみて!」てのがあれば受け付けております!

以上、おなつでした!

レシピの材料をネットで買おう

▼有機オーツ麦100%

▼ラカント


低糖質レシピにオススメの食品・調味料をもっと見る!

オートミールで健康な食生活を取り入れよう!

栄養豊富で美味しく食べられるオートミールを普段の食事に取り入れて、

健康的な食生活を送りましょう!

健康的な生活

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!