レシピ

オートミールレシピ!たらこと長芋のネバたら丼

オートミールとは?

オートミール

オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。

多少の穀物の香りはしますが、基本的には味や匂いはほぼ無いので、お好みに合わせた味付けでアレンジ自在に食べられます。

種類によってはそのままで食べられるものもありますが、基本的には牛乳やお湯でふやかして食べます。

牛乳やヨーグルトに浸してフルーツなどと一緒に食べたり、お湯でふやかしてお粥のように(白米の代わりとして)味付けして食べるのがオススメです。

私は甘い系の味付けで食べるのが苦手なので、主にゴハン系のアレンジで食べることが多いです!

オートミールレシピ!たらこと長芋のネバたら丼

◇ヘルシー ◇簡単レシピ  ◇低糖質  ◇ネバネバ

材料(一人分)

  • オートミール+水…30g+浸るくらい
  • 長芋(1cm角に切る)…適量
  • たらこ(皮を剥がしておく)…適量
  • 醤油…適量

※長芋は1cm角切りにするとオートミールやたらこも絡みやすく、食感も残るのでおすすめです。たらこの皮は、一緒に混ぜちゃってください!

作り方(レンジ600w)

STEP1

オートミールに水を入れてレンジで2分チン。

STEP2

①に長芋とたらこを乗せる。

STEP3

醤油をたらして完成!

※刻み海苔とか乗せてもいいですね!

補足

長芋が食べたくって!
たまたま冷蔵庫にあった、たらこと合わせてみました!
長芋のネバネバしゃりしゃり感と、
たらこのプチプチが良い相性◎

そのままでも美味しいけど、
醤油をたらせばなお美味しい!

オートミールを食べ続けて3週間経ちましたが、
全然苦じゃなく続いています◎

夫と娘が食べるので白米は炊きますし冷凍庫にストックしてますが、白米が食べたい!という衝動はほぼ無いです。
単純に炭水化物抜きダイエットとかをしてると白米食べたくなると思いますが、オートミールに置き換えているので、満足感高いです!

オートミールをネットで買おう

▼有機オーツ麦100%

▼味付きが食べたい人はこれ!3種類のバラエティパック(Quaker クエーカー)

低糖質レシピにオススメの食品・調味料をもっと見る!

オートミールで健康な食生活を取り入れよう!

栄養豊富で美味しく食べられるオートミールを普段の食事に取り入れて、

健康的な食生活を送りましょう!

健康的な生活