レシピ

オートミール レシピ!ボリューム油揚げピザ

オートミールとは?

オートミール

オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。

多少の穀物の香りはしますが、基本的には味や匂いはほぼ無いので、お好みに合わせた味付けでアレンジ自在に食べられます。

種類によってはそのままで食べられるものもありますが、基本的には牛乳やお湯でふやかして食べます。

牛乳やヨーグルトに浸してフルーツなどと一緒に食べたり、お湯でふやかしてお粥のように(白米の代わりとして)味付けして食べるのがオススメです。

私は甘い系の味付けで食べるのが苦手なので、主にゴハン系のアレンジで食べることが多いです!

オートミールレシピ!ボリューム油揚げピザ

油揚げピザ

◇グルテンフリー ◇高タンパク ◇低糖質

材料(一人分)

  • オートミール+水…30g+浸るくらい
  • ミックスベジタブル…適量
  • ケチャップ…適量
  • 油揚げ…2枚
  • ピザ用チーズ…適量

※オートミール30gを乗せるのに油揚げ2枚は必要です。ただし、ボリュームあるので1枚分でお腹いっぱいになります笑。

※ミックスベジタブル、我が家は冷凍の!冷蔵庫のあまりもの野菜でも何でもよしです!

作り方(レンジ600w)

STEP1

オートミールに水を入れてレンジで2分チン。

STEP2

フライパンでミックスベジタブルとケチャップ、①を軽く炒める。

STEP3

油揚げはキッチンペーパーで押すようにして油を拭き取り、②とチーズを乗せる。

STEP4

トースターや魚焼きグリルで、チーズが溶けるまで焼いたら完成!

油揚げピザ

補足

油揚げをピザ風にした料理は糖質オフの置き換え料理で定番だと思いますが、
そこにオートミールを組み合わせてみました!

オートミールを足すことでもちろん糖質も増えますが、油揚げ2枚分でも糖質量25g程度です。
オートミールを加えることにより食物繊維も摂れるので、油揚げ+チーズのみを食べるよりも良いかなと思います

オートミールでボリューム十分、チーズ&ケチャップで味も濃いので、満腹感がすごいです。
実際私は、1枚分で「お腹いっぱいだな・・・」となりました。全部食べたけど笑。

食後はかなりジャンキーなものを食べた感が残るので、次の食事は控えめにしよう〜っていう思考になれるかと思います

たまにはピザも食べたいですからね!
置き換えで、ダイエットを乗り切りたいです!

以上、おなつでした!

 

オートミールをネットで買おう

▼有機オーツ麦100%

▼味付きが食べたい人はこれ!3種類のバラエティパック(Quaker クエーカー)

低糖質レシピにオススメの食品・調味料をもっと見る!

オートミールで健康な食生活を取り入れよう!

栄養豊富で美味しく食べられるオートミールを普段の食事に取り入れて、

健康的な食生活を送りましょう!

健康的な生活