MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

オートミールレシピ!ふわとろ卵のオムライス風

  • URLをコピーしました!

オートミールとは?

オートミール

オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。

多少の穀物の香りはしますが、基本的には味や匂いはほぼ無いので、お好みに合わせた味付けでアレンジ自在に食べられます。

種類によってはそのままで食べられるものもありますが、基本的には牛乳やお湯でふやかして食べます。

牛乳やヨーグルトに浸してフルーツなどと一緒に食べたり、お湯でふやかしてお粥のように(白米の代わりとして)味付けして食べるのがオススメです。

私は甘い系の味付けで食べるのが苦手なので、主にゴハン系のアレンジで食べることが多いです!

オートミールレシピ!ふわとろ卵のオムライス風

オムライス風オートミール

◇高タンパク ◇簡単レシピ  ◇低糖質  ◇大満足

材料(一人分)

▼ケチャップライス

  • オートミール+水…30g+浸るくらい
  • 玉ねぎ(粗みじん切り)…適量
  • ベーコン…適量
  • ケチャップ…大さじ1くらい

▼オムレツ

  • バター…約10g
  • 卵…2個
  • 牛乳…大さじ1くらい

作り方(レンジ600w)

▼ケチャップライス

STEP1

オートミールに水を入れてレンジで2分チン。

STEP2

フライパンに油を少量、玉ねぎとベーコンを炒める。
火が通ったらケチャップを入れて具と馴染ませる。

STEP3

②に①を入れて全体を混ぜ合わせ、皿に盛る。

 

▼オムレツ

STEP1

溶き卵に牛乳を加えておく。

STEP2

フライパンを温めてバターを溶かし、①を入れる。

STEP3

フライパンを揺すりながら、菜箸で卵をかき混ぜ続けて火を通す。

STEP4

卵が半生くらいになったら火を止め、ケチャップライスに乗せて完成!

補足

オムライスが食べた〜い!
でもお米だと糖質高〜い!

というわけで、
オートミールを使ったオムライス、
「オム・オートミール」を作りました!

材料はシンプルですが
めちゃくちゃ美味しいです!

たしかに普通のケチャップライスよりは
ベチャっと感はありますが、
もともとオートミールのベチャっと感に慣れてれば全然気になりません◎

卵のふわとろ感がポイントですかね!
火を入れながら、菜箸はかき混ぜ続けてくださいね〜!
あと地味〜に、最後に卵を乗せるところが1番緊張します笑。
崩れちゃいそうだったり、ひっくり返りそうだったり。
まぁでも、適当でOK!食べられればOK!笑

お試しあれ〜!

オートミールをネットで買おう

▼有機オーツ麦100%

▼味付きが食べたい人はこれ!3種類のバラエティパック(Quaker クエーカー)

低糖質レシピにオススメの食品・調味料をもっと見る!

オートミールで健康な食生活を取り入れよう!

栄養もバッチリで、美味しく食べられるオートミールを普段の食事に取り入れて、健康的な食生活を送りましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!