レシピ

オートミール レシピ!柚子胡椒サラダチキン茶漬け

オートミールとは?

オートミール

オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。

多少の穀物の香りはしますが、基本的には味や匂いはほぼ無いので、お好みに合わせた味付けでアレンジ自在に食べられます。

種類によってはそのままで食べられるものもありますが、基本的には牛乳やお湯でふやかして食べます。

牛乳やヨーグルトに浸してフルーツなどと一緒に食べたり、お湯でふやかしてお粥のように(白米の代わりとして)味付けして食べるのがオススメです。

私は甘い系の味付けで食べるのが苦手なので、主にゴハン系のアレンジで食べることが多いです!

オートミールレシピ!柚子胡椒サラダチキン茶漬け

サラダチキンお茶漬け

◇高タンパク ◇低糖質 ◇ヘルシー

材料(1人分)

オートミール+水…30g+浸るくらい(これは一人分の分量です)

  • サラダチキン…適量
  • 柚子胡椒…適量
  • お茶漬けの素…1袋

※市販のサラダチキンでOKです。もちろん、鶏肉を蒸したり焼いたりしたものでもOK!

作り方(レンジ600w)

STEP1

オートミールと水をレンジで2分。

STEP2

①にサラダチキン、柚子胡椒、お茶漬けの素を乗せる。

STEP3

お湯をかけたら完成!

※市販のサラダチキンを、サラダ以外の食べ方で!いつものお茶漬けにサラダチキンを加えれば手軽にタンパク質を摂取できます。柚子胡椒でピリッと深みのある味になります。

補足

いつものお茶漬けを、ヘルシー&高タンパク食に変える方法!

白米→オートミールに置き換えて、サラダチキンをトッピングするだけ。

さらに柚子胡椒を加えればなお美味しい!
鶏と柚子胡椒の相性が最高すぎます!!!

時間がない朝ごはんにも◎
小腹が空いた時の間食にも◎

サラダチキン(鶏ハム?)は簡単に作れるので、
我が家の作り方をまた別の機会に紹介しようかな?

ではまた〜!
以上、おなつでした!

オートミールをネットで買おう

▼有機オーツ麦100%

▼味付きが食べたい人はこれ!3種類のバラエティパック(Quaker クエーカー)

低糖質レシピにオススメの食品・調味料をもっと見る!

オートミールで健康な食生活を取り入れよう!

栄養豊富で美味しく食べられるオートミールを普段の食事に取り入れて、

健康的な食生活を送りましょう!

健康的な生活