MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

オートミール レシピ!旨辛 マーボー茄子リゾット

  • URLをコピーしました!

オートミールとは?

オートミール

オーツ麦(燕麦)を原料とし、調理しやすいように加工したもののことを言います。

多少の穀物の香りはしますが、基本的には味や匂いはほぼ無いので、お好みに合わせた味付けでアレンジ自在に食べられます。

種類によってはそのままで食べられるものもありますが、基本的には牛乳やお湯でふやかして食べます。

牛乳やヨーグルトに浸してフルーツなどと一緒に食べたり、お湯でふやかしてお粥のように(白米の代わりとして)味付けして食べるのがオススメです。

私は甘い系の味付けで食べるのが苦手なので、主にゴハン系のアレンジで食べることが多いです!

オートミール レシピ!旨辛 マーボー茄子リゾット

◇炒めるだけ ◇低糖質 ◇簡単レシピ

材料(1人分)

オートミール+水…30g+浸るくらい

  • ごま油…適量
  • 茄子(輪切りにしておく)…お好みの量
  • ニラ(5cm幅に切る)…お好みの量
  • 生姜(チューブ)…3cmくらい
  • ニンニク(チューブ)…3cmくらい
  • めんつゆ…大さじ1くらい
  • 豆板醤…お好みの量

※私は辛いのが好きなので豆板醤小さじ2入れましたが、辛いのが苦手な人は控えめにしてください!

※今回ひき肉がなかったので入れませんでしたが、ひき肉入れたらより麻婆茄子感が出ます!

作り方(レンジ600w)

STEP1

オートミールと水をレンジで2分チン。

STEP2

フライパンにごま油、茄子を入れて両面焼く。

STEP3

火を少し弱めて、調味料を全ていれる。ニラを入れてサッと炒める。

STEP4

①を入れて全体に味を馴染ませるようにサッと炒めて完成!

※作り方はほぼチャーハン。でも粘り気が出るのでリゾットとしました!味濃いめなのでお好みで加減してください。

補足

冷蔵庫に余っていた長茄子1本とニラで作りました!
茄子は1cmくらいの輪切りにすると食感も◎

画像に書き忘れてしまいましたが、「めんつゆ」はストレートだったり3倍だったり色々あるので、適当に加減して下さい!
ちなみに今回のレシピは3倍めんつゆ使ってます!

とりあえず記載の調味料を適当に混ぜれば、それらしくなります!(無責任!笑。

こんな風に麻婆味にしても美味しく食べられるオートミールは、ダイエッターの味方ですね♪

ダイエットは食べる物に飽きると終わり!
飽きずに続けられることが大切!
私は主食を米→オートミールに換えて糖質を減らし(食べ方は米と一緒)、そのぶん間食も程良く摂る方法が自分に合ってるなぁと感じてます◎

皆それぞれ、一緒にダイエット頑張りましょうー!!

ではまた!

オートミールをネットで買おう

▼有機オーツ麦100%

▼味付きが食べたい人はこれ!3種類のバラエティパック(Quaker クエーカー)

低糖質レシピにオススメの食品・調味料をもっと見る!

オートミールで健康な食生活を取り入れよう!

栄養豊富で美味しく食べられるオートミールを普段の食事に取り入れて、

健康的な食生活を送りましょう!

健康的な生活

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!