MENU
おなつ
オートミール愛好家
1988年生まれ
オートミールレシピ本2冊出版
オートミールのパンケーキ粉監修

フライパンひとつで!ワンパンオートミール 〜目玉焼き〜

  • URLをコピーしました!

フライパンひとつで!ワンパンオートミール 〜目玉焼き〜

最近はフライパンひとつで調理するのにハマっています。

電子レンジ調理ではむずかしい、香ばしさが出せるのが魅力♪

材料をすべてフライパンに入れて加熱するだけなので簡単!

オートミールは、こんがり焼けているところと、やわらかいところがあって食感も楽しめます^^

味付けもシンプルにしました!具材もお好みでどうぞ。

材料(1人分)

▼基本の材料
オートミール 40g
・水 100ml
・卵 1個

▼お好みで…
・しめじ 30g
・チーズ 20g
・ミニトマト 3個
・ベビーリーフ 適量
・塩、パセリ 少々

つくりかた

STEP
フライパンにオートミールと水を入れて全体を軽くなじませながら中央に集める。
オートミールの中心にスペースを作り、そこへ卵を落とす。
STEP
1にしめじ、チーズ、ミニトマトを入れる。
蓋をして弱火〜中火で5分ほど加熱する。
STEP
蓋を外して、強火で加熱する。
チーズの端がこんがりしてきたら皿に盛り付ける。
塩とパセリをふり、お好みでベビーリーフを添える。

ポイント

今回は火の通りやすい食材だけなので、具材をすべて入れてから火にかけました。

オートミールもすぐに火が通ります♪

味付けはシンプルにしているので、お好みで調味料など加えてアレンジしてみてください。

おすすめ品

今回のレシピに使用した材料や調理道具に関する、おすすめ品をご紹介します!

オートミール

今回は時短のためクイックオーツを使いました。

クイックオーツは水を吸水するのが早く、すぐに水となじんでふやかすことができます。

我が家には色々なメーカーのクイックオーツがありますが、楽天で買うなら「こめたつ 」さんがおすすめです。

有機認証品で、パッケージも真空パックになって届きます。

もちろん、ロールドオーツで作ることもできます。

ロールドオーツを使う場合は、水になじませる時間を少し長めにしてください。

ロールドオーツも「こめたつ」さんがおすすめ!

粒が分厚くて、ごはんのような仕上がりに近づけることができます。

調理道具

フライパンはCAROTEの26cmを使用しています。この5点セットで購入しました、他の道具も使いやすいです。

\ 他にもあるよ! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったら、シェアしてね!
  • URLをコピーしました!